四条通りと祇園祭

2011.07.04 月 京都四条本店

★1階〜4階まで充実した品揃えのル・ノーブル京都四条店へ★


7月に入り、天気の悪い日が続いておりますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
前回のブログでも少しご紹介いたしましたが、
いよいよ夏が始まる7月の京都は“ 祇園祭 ”とともに毎日が過ぎます。


祇園祭は京都八坂神社のお祭りです。本日7月1日の吉符入(きっぷいり)から始まり、お祭りは17日の山鉾巡行がクライマックス。
今年は3連休の中日となりますので、沢山の方々に楽しんでいただけるかと思います。





祇園祭の見どころは様々ですが、なんといっても京都のメインストリート・四条通を山鉾が通る姿は、豪華で華やか。
コンチキチン 」の調べに心も浮き立ちます。今年はぜひ四条通に出ていただいて、間近でその迫力を感じてみてください。


四条通りとは、東山にある八坂神社から、西山の松尾大社まで東西を走る京都の通りの一つです。
歴史都市京都の繁華街として1200年近く賑わいを見せてきました。
今も「四条に行く」は 「町まで買い物に出かける」というニュアンスで使われています。  
祇園祭の山鉾は各町内から、この四条通を八坂神社に向かって東に巡行します。


今日のブログでは、そんな四条通へウィンドウショッピングに参りましょう・・・♪


↓↓ 「続きを読むを」クリック ↓↓


四条烏丸の交差点を東に進むと 長刀鉾町です。
長刀鉾は「くじとらず」の名があるように、山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾。
7月10日には鉾たても始まり、迫力のある鉾を見ることが出来ます。





≪以前の鉾たて≫

東に進むと京都の人には「大丸さん」と呼ばれる大丸デパート、手前のビルの地下にはあの「イノダコーヒー」があります。
広い店内でゆっくりと過ごせるのでよく利用します。定番のコーヒーにはレモンパイがお勧め。


大丸さんからさらに進むと「野村證券」のビルが。
このビルの前のスペースが広いのは、この場所で祇園祭の「くじ改め」があるからです。
京都市長さんが裃を着て、巡行の順番を決めたくじを改めます。
くじを見せる所作が美しく、いつも人だかりの出来る場所です。
毎日9、11、13、15、17時に動き出す「祇園祭 長刀鉾からくり時計」があるので、
是非時間を合わせてご覧下さい。




≪からくり時計…動いている姿は実際にご覧くださいませ♪≫



野村証券ビルをさらに進んだ先、左手にようやく「ル・ノーブル京都四条本店」が見えてまいりました。
10(日)まではSUMMER SALE第2弾を開催中★
充実の品揃えで皆様をお待ちしております。ぜひお立ち寄りくださいませ。





次回は「≪後編≫ル・ノーブル京都四条本店から東側の四条通り」をご案内いたします。
お楽しみに♪


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫