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ティータイム通信

ティータイム通信

南亜烈烈 その弐 遠くて遠い国

Le-noble ──────────────────────
        <ティータイム通信 2022年10月1日号>
         https://www.le-noble.com


 いつもブランド洋食器のル・ノーブルを
 ご利用いただき、誠にありがとうございます♪

再び火が付いた私の「バイク熱」。
それはピカピカの納車動画を見てからです。

初めての給油でバイクの立ちごけに、
ガソリンコックが締められず人を呼びに行ったりと
初心者あるあるがオンパレードのように 映しだされ
思わず声を上げるような動画でした。

その後アップされて行く練習風景、
目的地に着くためのリハーサルするなど
成長記録動画を観ながら
「同じようなことを私も経験したなぁ」と
懐かしくなり、またバイクの楽しさを
思い出すきっかけになりました。

これから涼しくなり、
ツーリングには最適の季節。
多くのライダー達と「ヤエー」と手を上げ、
合図をかわして走ってみたくなりました。

■今回の目次

◇コーヒーアイテムセレクション
◇和菓子に合う器たち
◇開催中のおすすめ特集
◇今回のコラム


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 コーヒーアイテムセレクション
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 【コーヒーアイテム】ブレイクタイムを豊かに演出してくれるコーヒーアイテムを集めました。

 https://www.le-noble.com/event/220926coff/?utm_source=haihai&utm_medium=email&utm_campaign=20220930104526


 ☆ウェッジウッド(Wedgwood) セイラーズ フェアウェル by Kit Kemp
  コーヒーカップ&ソーサー ボンド 100ml デミタス/エスプレッソ用

  販売価格 9,350円
  https://www.le-noble.com/d/s/product_info/070158742256/?utm_source=haihai&utm_medium=email&utm_campaign=20220930104526


 ☆ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) ブルー フルーテッド ハーフレース
  コーヒーカップ&ソーサー 170ml 1102071/1017205

  販売価格 17,600円
  https://www.le-noble.com/d/s/product_info/000001102071/?utm_source=haihai&utm_medium=email&utm_campaign=20220930104526


 ☆ヘレンド NENU2
  ティーカップ&ソーサー(兼用) 200ml 20730-0-00

  販売価格 149,600円
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 和菓子に合う器たち
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 【和菓子に合う器】美味しい和菓子を盛り付けるのに丁度良い器を集めました。

 https://www.le-noble.com/event/220921waga/?utm_source=haihai&utm_medium=email&utm_campaign=20220930111927


 ☆ウェッジウッド(Wedgwood) ストロベリーブルームインディゴ
  ソイディッシュ 5枚セット

  販売価格 4,675円
  https://www.le-noble.com/d/s/product_info/070158700858/?utm_source=haihai&utm_medium=email&utm_campaign=20220930111927


 ☆マイセン(Meissen) 波の戯れホワイト 000001/53574
  ギフトプレート 12.5cm 6枚セット

  販売価格 26,730円
  https://www.le-noble.com/d/s/product_info/MEWH00000018/?utm_source=haihai&utm_medium=email&utm_campaign=20220930111927


 ☆ヘレンド アポニーグリーン
  2人用 ジャパニーズティーセット

  販売価格 38,500円
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 ◆◇◆只今開催中のおすすめ特集◆◇◆

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 秋のテーブルコーディネート
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 タイの食器ブランド「ブランベンジャロン」
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【PICKUP】
 ツェラミカ アルティスティチナ (Ceramika Artystyczna)
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 ブランド別に選ぶ人気の「ティーカップ & ティーウェアコレクション」
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 ベストヒットランキング
 迷ったら人気のある商品からチェックです。
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  ☆只今セール中のものから過去の特集まで盛りだくさん☆

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南亜烈烈 その弐
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遠くて遠い国

さて、日本とインドとが、仏教などを通じてとても古くからつながりのある間柄であることは、いまさらい
うまでもありません。

ですが、東アジアの片隅に浮かぶ小さな島国にとって、南アジアの途方無く大きな亜大陸は、物理的にも心
理的にも「遠くて遠い国」の最たるものなのかもしれません。

たとえば、言葉ひとつをとってみても、現在のインドではヒンディー語が公用語的な位置づけにあることは
よく知られていますが、それ以外にも方言を含め800以上の言語が存在するといわれます。

隣町へ一歩足を踏み入れると、まったく異なる言葉が飛び交っている、などという光景は、日本人にはなか
なか想像できないものです。

これほどまでに言語が多様なのですから、それに見合って文化も実に多彩になることも、じゅうぶんうなず
けます。

ヴァルナとジャーティ

こうしたインドの多様さ多彩さをうみだす大きな要因として、やはり「カースト制」の存在を無視すること
はできないでしょう。

ヒンドゥー教における身分制度であるカースト制は、インド独立後に公式的には廃止されましたが、いまで
も地方などを中心に根強く残っているといわれます。

「カースト」という言葉自体は、ポルトガル語で「血統」を意味します。かつて大航海時代にインドを訪れ
た西洋人による命名とみられ、通常、現地インドでは「ヴァルナ」および「ジャーティ」として認知されて
いるものです。

司祭のバラモン、戦士のクシャトリア、商人のヴァイシャ、労働者のシュードラ。この4つのカテゴリーか
らなる「ヴァルナ」は、厳格な宗教的ヒエラルキーとしてインド古来より社会的身分を規定してきたもので
すが、いわゆるカースト制を構成するのは、これだけではありません。

日常生活において人びとが帰属するさまざまな共同体を指す「ジャーティ」は、要するに職業集団のことで
す。たとえば「大工のジャーティ」や「床屋のジャーティ」や「牧畜のジャーティ」といったように、職業
毎に細かく分かれています。

ヴァルナにはそれぞれに対応するさまざまなジャーティがあるわけですが、インド全体でジャーティの総数
がどれほどあるのか、正確なところは見当もつきません。おそらく数千に上るともいわれます。

本来、この語が「生まれ」を意味しているように、生まれついた家の職業は代々世襲され、そこから逸脱す
ることは認められません。人は同じ職業で結びついた共同体のなかで一生を過ごし、それは自分の親もまた
その親も、そして自分の子もまたその子も、例外なく子々孫々と受け継がれていくのです。

食とカースト

人びとがひとつのジャーティに生涯帰属するということの特徴的な面は、たとえば結婚にもあらわれます。
同じジャーティの者同士が結婚して家庭を作ることがこうした職業集団を代々維持するうえでとても重要な
ことなのです。

一方、毎日の生活においてもジャーティは人びとの行動を強く規制します。それはとくに食事においてです。
異なるジャーティに属する者同士で、食事をすることや、食べ物や水をやり取りすることは、なによりも避
けなければならないのです。

カーストとは、端的に言えば、誰と結婚し、誰と食事をともにするのか、についての強力なルールといった
ところでしょうか。

こうしたルールがあるのは、ヒンドゥー教がきわめて厳格に「穢れ」を忌避するからです。異なるヴァルナ
やジャーティとの接触によって「穢れ」が伝染してしまう恐れがあるとされ、それゆえに、人と人との交流
を限定し、できるかぎりひとつのジャーティのなかですべてを完結させることが基本とされるのです。

インド料理において、大皿や鍋を皆で囲むのではなく、一人一膳のスタイルが守られることも、人との接触
で生まれる穢れを避けようとする意識が強くあらわれてのことだといえます。

また、日本でもインド料理のお店にいくと、たいてい、使われるターリとカトーリは金属製ですが、これも
汚れが付きにくく浄化しやすいということで広く用いられているわけです。

インドと焼き物

もっとも、なにより清潔なのは、使い捨ての器ということになりますが、現在でも南インドの地域のなかに
は、バナナの葉に料理を盛り、食べ終わればそのままポイと捨ててしまうようです。

では、インドでは陶製の食器を用いることはないのか、ということが気になるところです。

たしかに、いまでは安価な金属製やプラスティック製の食器が大量に出回っていることもあって、陶製の食
器はあまり見かけなくなっているようです。

しかしながら、たとえばチャイつまりインドのお茶ですが、これを路上などで商いしている店のなかには、
プラスティックのカップではなく、伝統的な素焼きの使い捨てカップ「クルハド」にて提供するところもあ
ります。

また、インドの首都デリーから二百数十キロほど南西にあるジャイプルは、有名な伝統工芸品「ブルーポタ
リー」の産地です。古くにペルシャから伝わったといわれるこの色鮮やかな焼き物には各種の食器もありま
す。ただこれらは海外からの観光客のお土産品や輸出用として作られることが多いようです。

庶民が日常的に使う焼き物としては、食器とはいえませんが、たとえば水瓶などの需要はいまでもかなりあ
るようです。気化熱によって自然に冷やすことのできる陶製の水瓶は、暑いインドでは今も昔もマストアイ
テムといったところでしょうか。

クルハドの逆襲

インドで陶器の製作を生業とするジャーティを「クムハール」といいます。さまざまな要因で往時に比べれ
ば、彼らによる焼き物の生産量は大きく減っているとみられます。

とはいえ、このところ新たな動きもでてきているようです。驚くことに、インド政府は使い捨てのプラスティ
ックを減らす活動の一環として、全国7000もの鉄道駅で売られるチャイに対して、伝統の使い捨て素焼きカ
ップ、クルハドを使うことを決定したのです。

たまに日本でも映像で見ることがありますが、インドの鉄道の混雑はたいへんなもので、世界一ともいわれ
る鉄道利用客の多さです。彼ら利用客の憩いとしてチャイの一服には相当な需要があります。この決定は産
業振興としてもきわめてインパクトのある施策だといえるでしょう。

インド独特の宗教的背景というものは、カレーをはじめとする他に類を見ないような食の多様性を生みだし、
またその一方で日用の食器のあり方も強く規定してきました。それは一見、特殊な伝統に縛られた印象を与
えがちですが、こうしたクルハドの劇的な復活のように、ときに現代に合わせた非常にダイナミックでスマ
ートな変化として姿をみせてくれもします。

そんな現代インドのダイナミズムに思いを馳せながら、今宵はしっかりとスパイスの効いた本格インド料理
に舌鼓を打つのもよいかもしれません。



今回のコラム担当は佐々木でした。




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