覚えておきたい!お中元のマナー

2015.06.13 土 長岡京店

こんにちは、長岡京店のオゴウです。
もうそろそろお中元の時期に入ってまいります。
毎年この時期になるとどうだったっけ〜?という方も多いはず。
そこでまとめてみました。

まずは、由来から。

中国から伝わった「三元」と称して、
贖罪(代償物によって過去に犯した罪業をあがなうこと)の日とした
●上元(1月15日)
●中元(7月15日)
●下元(10月15日)


の内の中元が、


●日本古来の御魂(霊)祭り
(みたままつり−1年を2回に分けて先祖の霊を迎えてお供え物や贈り物をした習し)

●伝来した佛教の盂蘭盆会(うらぼんえ−7月15日)
とが重なったことから、夏の贈り物として「お中元」を贈るという習慣が身についたのだそうです。

つぎは、気を付けたいマナーを↓↓


贈る時期、これがいつなのかよくわからなくなりがちですね。
東日本は7月上旬から15日まで、西日本は8月上旬から15日まで、というのが一般的です。
ですが最近は西日本でも7月に贈ることも増えているようです。


のしですが、
20150610nagaoka2.png


「蝶結び」と呼ばれる結び目の熨斗紙で、「お中元」「御中元」などと書いてつけます。
名前はフルネームが多いようですね。




当店ではギフトコーナーを設けており、結婚祝、引き出物、御中元などさまざまなシーンで使えるギフトを提案しております。
20150610nagaoka.jpg


「予算だけ決まってるんだけど、どんなのが失礼がないのかしら」とか「そもそも何を贈っていいのかわからないけど、新築祝に何か贈らなきゃ」とか「内祝いでいろいろ選ばなきゃならないけど、そんな対応もしてくれるのかしら」など、いろいろお困りのことがあると思います。
とりあえず、ル・ノーブルに来てください。スタッフが一からお伺いしていきます。


みなさまのご来店をこころよりお待ちしております。

メルマガ会員募集中!
登録はこちら
セールのご案内や、新商品情報はもちろん、
メルマガ限定のサプライズも!?
ル・ノーブル直営店のHOTな情報を詰め込んでお届けします!

◆◆◆ル・ノーブル長岡京店 ◆◆◆
TEL 075-952-2377 / MAIL nagaoka@le-noble.com
★twitter → @noble_nagaoka
★facebook → コチラ♪
皆様の いいね! お待ちしております。


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫