華やかさをプラスしてみては。。。

2015.05.18 月 長岡京店

みなさん、こんにちは!
長岡京店 マスダです。


本日は、長岡京店でご覧いただけるベンジャロン焼をご紹介します。


%A4%D9%A4%F32.png




詳しくはこちらから↓


ベンジャロン焼はタイの伝統芸術のひとつで、3色または5色を超える様々な色を施されています。
素焼きされた後、釉薬をかけて1300℃近くの高温で本焼きした磁器に上絵具で文様を色付けし、
さらに800℃前後の低温で再度焼き付ける色絵磁器という焼き物です。
16世紀後半から17世紀前半のアユタヤ王朝時代に、中国からこの技術が伝わりました。


仏教の国らしい蓮の花や、タイの主要農産物である稲穂などをモチーフに、
カップやプレートの全面に細かく絵付けされています。


初期のベンジャロンは金彩の無いものでしたが、約200年ほど前のラマ2世時代に「ラーイ・ナム・トーン」
タイ語で「金の水の模様」という意味の金彩を使った技法が施されるようになり、
以降、豪華絢爛様式の王室専用磁器として作られるようになりました。


%A5%D9%A5%F31.png
%A4%D9%A4%F33.png


ぜひ一度、可愛らしくも豪華に彩られたベンジャロン焼をご覧になってくださいね♪




メルマガ会員募集中!
登録はこちら
セールのご案内や、新商品情報はもちろん、
メルマガ限定のサプライズも!?
ル・ノーブル直営店のHOTな情報を詰め込んでお届けします!

◆◆◆ル・ノーブル長岡京店 ◆◆◆
TEL 075-952-2377 / MAIL nagaoka@le-noble.com
★twitter → @noble_nagaoka
★facebook → コチラ♪
皆様の いいね! お待ちしております。


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫