お客様のお店 No.12「ル レストラン マロニエ」

2015.01.30 金 神戸三宮店

先日、三宮にあるフランス料理店『ル レストラン マロニエ』様にお邪魔しました。
こちらは以前にもご紹介させて頂いているのですが、遡ってみましたら2009年でしたので、
最新の情報をお伝えさせて頂きます♪

ビルの2階にあるマロニエ様は、エレベーターを上がるとすぐに別世界。
お店の入口からステキな装飾品が飾ってあり、目を奪われつつ入店いたしました。

%C6%FE%B8%FD.jpg
用意していただいたお席では、エルメスのモザイクヴァンキャトルがお出迎え。

%8E%D3%8E%BB%8E%DE%8E%B2%8E%B8jpg.jpg

エルメスはやっぱり素敵です。。。

ちなみにスプーンには“Marronire”の文字が。。。細部までこだわりを感じます。
%8E%B6%8E%C4%8E%D7%8E%D8%8E%B0.jpg

さて、まずはドリンク。
普段はほとんど飲まない(飲めない)私ですが、
せっかくだからとカクテルをオーダー。(ノンアルコールもたくさんありました!)
出てきたグラスがバカラのアルカードでした!!
%8E%B1%8E%D9%8E%B6%8E%B0%8E%C4%8E%DE%203.jpg
春イチゴの風味豊かな濃いピンク色のカクテルが、繊細なアルカードのシャンパングラス
とあいまって更に可愛らしく見えました。

今回は3人でお邪魔させて頂いたので、他のスタッフが頼んだドリンクもご紹介☆
%8E%CA%8E%DF%8E%D9%8E%D2%8E%DB%8E%CC%8E%DE%8E%CF%8E%B2%8E%D4%8E%B0.jpg

左がスパークリングワインを同じくバカラのパルメで。
右は白ワインをロブマイヤーのバレリーナで出してくださいました。

ちなみにパルメもアルカードももう廃盤です。。。素敵なグラスなのに。。。残念。

ドリンクも揃ったところでお待ちかねのお食事です♪
まずは前菜
%C1%B0%BA%DA%8E%CE%8E%DF%8E%C0%8E%B0%8E%BC%8E%DE%8E%AD.JPG

とってもオシャレなお料理に、まず驚きです!
3種の前菜がそれぞれ可愛らしい器に盛られて出てきました!
手前が野菜のマドレーヌ。右奥が寒ブリのミキュイ。
その隣がカリフラワーのスープです。それぞれとっても美味しいんですが、
特にカリフラワーのスープは、カリフラワーの優しい甘味がお口に広がり
思わずほっとする様な美味しさでした。
まだまだ続きます!

「続きを読む」をクリックして下さい↓↓


続きまして、イタリアのハンドメイドガラスブランド、IVV社のシルバーのヘリックスに
彩られてやって来たのは2つ目の前菜。
_%C1%B0%BA%DA_%20%CA%D1%B9%B9.jpg
こちらは、香川県 ちはま人参のムース、北海道 雲丹 甘海老をマロニエスタイルのカクテルで

私実は人参の甘味が少し苦手なのですが、
これは人参独特のえぐみが全くなく、優しい甘さが雲丹と甘海老を引き立てておりました。

お次は温前菜とメインのお魚
%8E%CC%8E%AB%8E%B1%8E%B8%8E%DE%8E%D7%A4%C8%B5%FB.jpg
左の温前菜はフォアグラのソテーとジャガイモのパンケーキ
まろやかで、ジャガイモのパンケーキとの相性もピッタリでした。

右が魚料理。長崎県産かさごのポワレにオマール海老のソースを添えて。
かさごは皮がパリッとして、中身はホワっと崩れる感じ。食感まで美味しい。。。
ソースも美味しいのでパンをつけて食べてくださいね。
私はパンを食べきっていて食べられなかったので。。。

そしてメインのお肉料理
ディナーメニュー限定のシンプルロースト。オススメの蝦夷鹿です。
_%8E%D2%8E%B2%8E%DD.JPG
鹿は初めてだったのですが、全く臭みが無くて柔らかい!
右側にある5種のソースを付けていただきました。
私は真ん中のマスタードがお気に入り♪
手前の葉っぱに盛られているのはココアのソース!このまま食べても美味しかったです。
ちなみに一緒に写っているグラスはバカラのアルクール。
希少な桃のお酒は栃木の酒蔵さんのもの。
ほんのりアルコールを感じる、上等なフレッシュジュースのようで
とても飲みやすかったです。

そして、そろそろこのステキな時間も終わりが近づいて来ているのか。。。
寂しいなあ。。。という気持ちを吹き飛ばす可憐なデザート!
%8E%C3%8E%DE%8E%BB%8E%DE%8E%B0%8E%C42%BC%EFJPG.jpg
2種類出してくださいました♪私は左のお皿。
彩り鮮やかなフルーツが添えられた優しい甘さのカクテルでした。
右のお皿は、白い宝石箱☆
中にはマスカルポーネのムースと赤い果実のソースを詰められておりました。

大満足でコースを頂いた後、店内の素敵な調度品を拝見させて頂きました。

それぞれのテーブルにはエルメスのディナープレートが色を添えていました。
1%A4%AA%BB%AE%CA%D1%B9%B9.jpg
%8E%C4%8E%A9%8E%B6%8E%DD2.jpg
実はこれら以外にも、お口直しやデザート前のプチデザート等もあり、
もう感動と満足の連続でした。
本当に優雅な時間を味あわせていただきました。ありがとうございました。
ぜひ、またお邪魔させていただきます♪


ル・レストラン マロニエ様 ホームページ
http://marronier-kobe.com/

以前、私共がお伺いしました時の写真もございます。
是非ご覧くださいませ。
↓  ↓  ↓
お客様のお店 ル・レストラン マロニエ


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫