紅茶セミナー終了しました★

2014.10.22 水 長岡京店

みなさまこんにちは、長岡京店のオゴウです。
先日紅茶セミナーを開催しました。

お客様にはたくさんお越しいただきまして、ありがとうございます!
ちゃんと入れると紅茶ってこんなにおいしく飲めるんだ、と感動のお声も頂いて、スタッフも喜んでいただくのがうれしいです。
今回使ったカップは定番の人気のワイルドストロベリー。
プリミアスティージャパン講師のミクリヤさんに、このカップはダントツで人気なんです〜というと驚かれていました。「幸せを呼ぶ」ワイルドストロベリーですからね♪

20141022nagaoka.JPG

紅茶も緑茶も、お茶はすべて同じ木で作られます。紅茶の木、とかいうのはないんです。
最近は品種改良されて、そういった木も出てきているそうですが、基本的には同じ木、同じはっぱからとられます。

紅茶のアッサムやダージリンなどは地名です。
ひとつ豆知識。アールグレイというのは「チャールズ・グレイ」という王様が好んで飲まれたことから「アールグレイ」という名前がつけられました。
おいしいですよね、私も好きでよくミルクティーにして飲んでます。

ひととおりお話が終わったら、紅茶の実演。


20141022nagaoka1.JPG

ティースプーン山盛り1杯が、一人分の目安です。
それを今回は2杯入れていきました。沸騰したてのお湯を投入!そうすると、茶葉が上下に泳ぐように動きます。これを「ジャンピング」といいます。しっかりジャンピングさせて、茶葉のうまみを引き出すこと3分!カップに注いでいきます。注ぐときは注ぎ分け、少しずつカップに分けていきましょう。最後の1滴は「ゴールデンドロップ」、うまみが凝縮されています。

ミルクティーにされる場合、フレッシュはおすすめできません。味を損ねてしまいます。ふつうの牛乳でOKです。

11月1日は紅茶の日でもあります。
ぜひ、おいしい紅茶を淹れて良質な時間を過ごしましょう!












◆◆◆twitter・Fecebookも随時更新中♪ ◆◆◆

@noble_nagaoka をフォローしてくださいね!
・facebookはコチラ♪ 皆様の いいね! お待ちしております♪

**********************

直営店の最新情報をメールマガジンでいち早くGET!

今すぐ登録!!
セールのご案内や、新商品情報はもちろん、
メルマガ限定のサプライズも!?
ル・ノーブル直営店のHOTな情報を詰め込んでお届けします!


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫