四条店限定!!ベンジャロン焼入荷!!

2013.01.05 土 京都四条本店

【1階〜4階まで充実した品揃えのル・ノーブル京都四条本店へ♪】

皆さんこんにちは。京都四条本店オオムラです。
初詣は行きましたか?おみくじはしましたか?
寒い日が続きますが、風邪をひかないようにきをつけて下さいね。


さてここで、皆様に四条店限定の商品をご紹介したいと思います。

タイ伝統芸術・ベンジャロン焼きです!!!
国:タイ・バンコク

20121115_76293.jpg


「ベンジャロン」とは、古代サンスクリット語が語源で数字の5を表す「ベンジャ」、
そして色という意味を表す「ロン(グ)」で「ベンジャロン」と名づけられました。
直訳すると、5つの色という意味ですが、5色は多彩という意味も含まれる
ことから様々な色が使われています。
絵柄は様々ですが、基本的には花や葉などをモチーフにしたタイの伝統的な
文様があしらわれています。
実際みると、本当に色鮮やかで心が綺麗になれる気がします。


詳しくは「続きを読む」をクリックしてくださいね!↓


歴史を少しご紹介します。
アユタヤ王朝後期の16世紀末から17世紀前半頃、中国から技法が伝えられました。
当初は、タイ国王が中国に職人を送り、作った商品をタイ王室御用達としてタイに
輸入していました。
今から200年ほど前のラマ2世の時代に金の縁取りを施したスタイルが確立され
王室専用の磁器として作られました。
その後、貴族、商人の生活にも浸透していきタイを代表する高級磁器となりました。


%8E%CD%8E%DE%8E%DD%8E%BC%8E%DE%8E%AC.jpg20121115_76182.jpg

ベンジャロン焼きは、素焼きされた後釉薬を掛けて、約1300℃の高温で本焼きした
白い磁器に色付けをし、さらに800℃前後の低温で再度焼きつける色絵磁器。

手にとって頂くと凸凹になっているのがわかります。

benjar.jpg

ぜひ、京都四条本店へ足を運んでみてください。
お待ちしております。


お問い合わせはコチラ
ル・ノーブル京都四条本店
TEL 075-222-0887
MAIL shijo@le-noble.com

メルマガ登録はコチラ!!四条店限定SALEの案内配信中!!
mobileshijo.gif


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫