たくみ工房さんの切子体験記

2010.06.09 水 梅田ディアモール店

こんにちは。ディアモール店シノザキです。
何だか梅雨が目前?でドンヨリしてますね。


そんな曇天な休日、友人と一緒に、ル・ノーブルで販売させて頂いている
切子の「たくみ工房」さんの展示会へ行ってきました!

100609umeda-7.JPG

展示販売されている切子もあって、
私は手前に写っている小さな切子のワイングラス(?)を
ふたつ購入しちゃいました〜♪



梅田のピアスタワーというところで今週末まで開催されています。
ぜひお仕事帰りやお出かけの際に目の保養をされては☆
梅雨のうっとおしい気分も爽快になりそうですよ。


せっかくなので、切子体験もしてきました!

↓「続きを読む」をクリック↓



切子をするグラスを選んで、赤いマジックで下書きをしていざカッティング!!
100609umeda-9.JPG
こんな機械を使って削っていきますが、
力を抜いちゃうとブレてしまうのである程度力が必要です。


左がおっかなびっくりな手つきの私。
右が教えて下さった井住哲司さん。プロは違います…
100609umeda-8.JPG


左が友人の作品、右が私。
100609umeda-10.JPG
二人とも丸ばっかりの守りのデザインだねと
笑われてしまいました〜





展示されていた素敵な切子も一部ご紹介。

どれも芸術品みたい!!!
飾ってもいいし、やっぱり使ってみたいです〜

100609umeda-5.JPG
高橋太久美(たくみ)先生の作品。黒!カッコいい!!


100609umeda-1.JPG
デザインも斬新で、花器としてもオブジェとしても美しいですね。
個人的にはこの深みのある紫がとても惹かれます。


100609umeda-2.JPG
イマドキのデコされた小物入れみたい☆かわいい!
100609umeda-3.JPG
でもこの細かいラインを平行して入れることはものすごく難しいことなんですよね…
体験してみて実感しました。



100609umeda-4.JPG
切子で絵を描くように・・・
もう想像できません!すご過ぎます〜(>_<)



100609umeda-6.JPG
細かいラインのメリハリや色使いに、ハートを鷲づかみ!
他の作品も私のツボに入りまくりで、ファンになりました☆





たくみ工房さんのページでも美しい作品がたくさん見られます。
http://www.oct.zaq.ne.jp/takumi/




もちろんル・ノーブル実店舗でもご覧いただけます!
父の日のプレゼントにも人気なんですよ〜
(ただいまディアモール店でも、マイセンの棚でディスプレイしてます!)


たくみ工房さんの切子一覧
http://www.le-noble.com/d/s/sm.php?mk=739




最後までお読み頂きありがとうございました♪

※今回の記事は2010年6月9日現在のものとなります。


<過去のディアモール店情報を読む>


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫