ウィスキー工場見学記☆

2010.05.14 金 梅田ディアモール店

こんにちは。
ディアモール店シノザキです。

先日のお休みに、京都の山崎にあるサントリーウィスキー工場へ行ってきました!
工場見学と、スウィーツとウィスキーとのマリアージュを体験するセミナーに参加☆
※無料見学もあるのですが、私が参加したのは有料セミナーです。

100511umeda-1.JPG
これは併設しているバー(?)に飾られている蒸溜釜です。
カッコいい・・・

↓「続きを読む」をクリック↓


まずはウィスキーを製造している工程・・・
100510umeda-5.JPG
アルコールの匂いが充満しています!
おそらくお酒が弱い方なんかはこの部屋にいるだけで酔っ払うのでは。

そしてウィスキーを寝かしている倉庫・・・
100510umeda-6.JPG
非常に涼しいのですが、エアコンは使用していないとのこと。
奥が明るくなっていますが、外は新緑でまぶしかったです。


こちらがサントリーさんがご用意して下さっていた
「お取り寄せスウィーツ」でした。
100510umeda-8.JPG
純粋にこのお菓子だけでも美味しかったです〜!!!



今回の講座では『山崎』の10年、12年、18年をテイスティング。
その後、それぞれをロック・ハイボールなど好きな方法で味わいます。
さらにお取り寄せスウィーツとの相性を体験。
100510umeda-7.JPG
↑18年をハイボールで・・・

私の好みとしては、12年をハイボールで頂くのが一番美味しかったです♪
10年はスッキリ、12年は深い甘み、18年はスモーキーという印象です。





この講座を受けている最中も、
「ウィスキーってバカラのグラスが最高に似合うなぁ」
と思い浮かべていました。



例えば・・・
100514umeda-1.JPG
左:アルクール オールドファッション でロック。
右:ローハン タンブラー でハイボール。
とかイイですね☆




ぜひ「おうちBAR」ディスプレイ中のディアモール店へお立ち寄り頂き、
マイグラスで飲むウィスキーを楽しんでみてはいかがですか?(2010年5月14日現在)
「おうちBAR」の記事へ



なかなか特価にならない…と狙っている商品も、
5月中でしたらさらに5%OFFのチャンスです☆
(無料での会員登録&現金でのお支払いに限ります)
この機会にとっておきのマイグラスをGET!





参考:サントリー山崎ウィスキー工場
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/
ちなみにこちらは長岡京店
から割と近いんですよ♪(電車で一駅)
ウィスキー工場とル・ノーブルのハシゴなんていかがでしょうか?
(ドライバーさんは試飲不可!)



最後までお読み頂きありがとうございました♪
※掲載の情報は、本日2010年5月14日現在のものになります。

<過去のディアモール店情報を読む>


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫