「THE ハプスブルク」展

2010.02.09 火 長岡京店

先日、京都国立博物館で開催中の「THE ハプスブルク」へと行って参りました。
専用ホームページ↓
http://www.habsburgs.jp/index.html

ほとんど絵画の展示でしたが、
エル・グレコの「受胎告知」があったり、
ベラスケスやムリーリョ・ルーベンスなど、当時の名匠が揃っていて、
ハプスブルク家の力をまじまじと実感・・・

erugureko.gif

続きをご覧下さい↓


kokuritu.jpg

博物館の外観です。

ヨーロッパの国ごとの絵画の展示がメインで、そのほかは様々な装飾品が展示されていました。貝殻で作られたというアイスクリームカップには、王女様たちの肖像画がひとつひとつに描かれていて、とっても優雅でした。

※画像は拡大できません
highlight_pic15.jpg

ベラスケスの王女マルガリータも有名な絵ですね。人だかりになってました!


highlight_pic18.jpg

当時かなりの高級品で、フェルメールの絵でも有名な「ラピスラズリ」の鉢です。


highlight_pic05.jpg

明治天皇が送ったとされる、日本の浮世絵です。
当時の庶民の生活や風景を、100枚の絵にしてありました。こちらも見応えあります!

今回の展示にはありませんでしたが、ハプスブルク家のコレクションの中には当店で扱っているハンガリーのブランド、ヘレンドもあります。大人気の「ウィーンのバラ」は、エリザベートが愛用していたと言われています。


ぜひ店頭でお手にとって、当時のハプスブルク家の雰囲気を味わってみて下さい☆

ル・ノーブル長岡店へのお問い合わせはコチラ↓
TEL:075-952-2377 FAX:075-952-2389
営業時間:11:00〜19:00
MAIL:nagaoka@le-noble.com


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫