京都の夏は祇園祭から

2014.07.12 土 京都四条本店

【1階〜4階まで充実した品揃えのル・ノーブル京都四条本店へ♪】


こんにちは、四条本店のマキです。


今年の祇園祭はおよそ半世紀ぶりに後祭山鉾巡行が復活します。
前祭巡行は7月17日、そして後祭巡行が7月24日。
宵山も前祭と後祭にわかれます。

山鉾が四条通を東へ向かって進む様子はテレビなどでも中継され、
ご覧になられた方も多いと思いますが、
後祭が復活する今年はその四条通を西へと進む山鉾の姿を見ることができるのです。
一斉に山鉾が建ち並ばないのは少しさびしい気もしますが、
後祭を楽しみにしています!


先日から鉾建てがはじまり、今日のお昼からは曳き初めが。
いよいよ四条界隈は祇園祭一色になってきました!


20140712shijo-1.jpg
鉾の組み建ては、釘などは一切使わず、はめ込みと縄で組み建てていきます。


20140712shijo-2.jpg

勇壮な長刀鉾。
ここから前掛にはペルシャ花文緞通(だんつう)、ペルシャ絹緞通、
胴掛には中国玉取獅子文緞通、梅枝文緞通、トルコ花文緞通など
優れた18世紀の緞通類が飾られ、動く美術館に!


祇園祭にお越しの際は是非ル・ノーブル四条店にお立ち寄りください!


お問い合わせはコチラ
ル・ノーブル京都四条本店
TEL 075-222-0887
MAIL shijo@le-noble.com



コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)
名前

URL


≪前の記事へ│ TOPへ │次の記事へ≫